コミュニティ.ランゲージ.ラーニングの場合では、学習者を中心として、対話させたり、互いに質問を提出させたりするのである。コミュニケーションの能力を重視し、流暢な会話をできるのが一番重要である。会話中に誤りがあっても先生は一つつづ訂正しなく、対話の相手に確実に意味を伝えていたなら十分である。練習中に母語を使っても結構である。
この教授法は学生を中心とするので、学習者に与えたその自由さがいいと思う。一定な教材が用意していないままに、学習者の会話内容を延伸するのである。このような教授法はより多く学習者の興味を引き起こすことができると思う。それに対して、この教授法の欠点は文法の構成能力が弱くなることである。文章の書き読みの能力は不足になる可能性がある。
コミュニティ.ランゲージ.ラーニングは中級と上級の学習者に適すと思う。基礎の会話能力を身に付けていて、自分から質問を提出できるだけでなく、相手の質問も答えられるのである。この教授法に通じて、流暢な会話ができるうえに、目標言語を使う人にも正確的に自分の言いたいことを伝えられるのである。教師は補助の形で、学習者の日本語能力を昇格させることが特別だと思う。台湾の日本語学科では、今でも教師一人が主導権を取るのが多いである。やり方を変えて、意外ないい効果が現れるかもしれないと思う。
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